ルシダスの6か月育成計画で未経験もバッチリな理由

紅茶が好きでいつでも季節の紅茶を常備している旭川本社のマネージャー石神です。
(どの紅茶も好きですが、特に好きなのは秋摘みのダージリン w)

ルシダスへ入社すると色々教えてもらえるっていうけど、実際マーケティングとかよくわからない、Marketoって何それ美味しいの!?って未経験者にもちゃんと育成計画が準備されているのでご安心ください!

ルシダス試用期間

実はルシダスでは入社後の半年間は試用期間で、全員契約社員としてスタートしてから正社員に登用されます。

試用期間はルシダス側だけの都合で設けているのではなく、社員側が「思っていた業務内容じゃなかったな……」とか「自分のやりたいことと合わないな」などを判断する期間となっております。

ルシダスとしては全員、いずれ正社員になっていただく前提で受け入れておりますので、契約社員のまま何年も経過するというわけではありません。

※試用期間だからといって給与が正社員より低いわけではありません(詳しくはこちらのマーケティングロックスターのブログで紹介してます)。

また、試用期間は仕事が自分に合うか判断したり、仕事を覚えてもらうだけでなく、自分自身がキャリアアップするための目標を明確にする期間にもなっています。今回はその一部をご紹介させていただきます!

試用期間中に目指すべき目標

目標は職種や過去経験によって若干異なりますが、今回は「アシスタント」として入社した社員の例で見てみましょう。

入社1か月目

入社1か月時点で目指すべき目標!

まずはルシダスの業務に慣れよう!

  1. ルシダスのマーケティングを理解しましょう
    ※そのためのトレーニングも受けていただきます
  2. Marketo(MAツール)がどんな目的のツールかを理解しましょう
  3. クライアントの定例会議に同席し議事録を作成できる(最初はキレイじゃなくてもOK!)
    ※ルシダスのお仕事を理解するために参加していただきます
  4. 提案資料のパワポ作成ができる
    ※ルシダスの業務範囲を理解するために作成していただきます
  5. ルシダスブログデビュー(題材は先輩たちに相談しながら)
入社3か月目

入社3か月時点で目指すべき目標!

対クライアント業務をやってみよう!

  1. クライアントのプロジェクトに対し自分ができることを先輩と相談しながら見つける
  2. 他の社員が執筆したブログのチェックができる
  3. Marketoでメルマガを作成できる
入社6か月目

入社6か月時点で目指すべき目標!

ルシダスのメンバーとして独り立ちしよう (すべての業務を一人で行うわけではありません)

  1. MCE(Marketo Certified Expert = Marketo公認エキスパート)取得!
    ※この目標は職種問わず共通して目指していただく目標です、この他にも職種別の目標を設定しております

最後に

上記のように、試用期間での目標が具体的に設定されていますので、自分が何をしないといけないのかが明確に理解することができます。

あなたがマーケティング未経験(初心者)でも、今まで経験してきた専門スキルを活かしながら、そもそものマーケティングやMarketoを学んでいただきますのでご安心ください。
(ルシダスで現在募集している職種はこちらからご確認ください)

また研修、OJT、先輩社員からの指導も育成計画に沿って行われます。

ルシダスで獲得するスキルと自分のスキルを掛け算することでルシダス唯一のメンバーになっていただけるのを期待していますので、ご応募お待ちしております!

執筆者プロフィール

石神嘉代郎
石神嘉代郎
2017年9月に入社し、今まで経験の無いIT企業、さらには日本でも最先端を走り続けていることもあり、覚えることだらけで大変ですが日々楽しく勤務してます…[続きを読む]

執筆者に質問しちゃう!

「もうちょっと突っ込んだこと知りたい……。」とお思いのあなた!このブログの執筆者に、直接質問をしちゃいましょう!

メルマガ登録

マーケターやマーケティングにご興味のある方へ。些細なことから「おっ」と思う注目の事柄まで、読んでお得な情報をメールで配信中!気になる方は今すぐご登録を!