バックオフィスチームのマネージャーになって久しい長坂です。今回は、実は社内でも意外と知られていない、バックオフィスの仕事についてご紹介してみたいと思います。
『バックオフィス』って?
『バックオフィス』と言われても、具体的に何をしているのかピンとこない方は多いのではないでしょうか。
ネットで調べてみると……『営業やマーケティングなど、売上に直結するフロントオフィス業務を後方支援する業務』。ルシダスにおけるバックオフィスは、経理、法務、労務、人事、社内ITに分かれますが、それぞれに専任は置いておらず、複数の業務を兼任しています。また、旭川オフィスと東京オフィスに分かれているため、ビデオ会議で情報交換しながら業務を連携しています。
それぞれの業務ではどんなことをやっている?
ルシダスらしく、バックオフィスも効率化!
このように『バックオフィス』は、売上に直結する業務以外の会社運営に関わる全てを担っており、各チームがクライアント作業に集中できるのも、バックオフィスが円滑に回っているおかげと言えます。まさに、縁の下の力持ち。
ルシダスでは何事も仕組みを整えて効率化するのを得意としていますが、それはバックオフィスも同じ。例えば経理と労務は連携できるツールを導入し、勤怠入力、給与明細作成、給与支払を一元化しています。また、社員数の少ない初期から、顧問会計士、顧問社労士、顧問弁護士といった士業の先生方と契約。
ルシダスでは社員数の増加に伴い、今後バックオフィスの人員も増やしていく予定です(募集中かどうかは採用情報(旭川)をご覧ください)。まだまだ成長中、発展途上のルシダスですので、今後導入予定の制度もたくさんあります。毎日同じ業務に飽き飽きしているあなた、ルシダスで刺激的なバックオフィスライフを送りませんか?
執筆者プロフィール
- ルシダスの設立当初から経理総務担当として奮闘してきましたが、実は経理も総務も初体験で、仕事を覚えるまではひと苦労でした。それが一段落した頃、もともと…[続きを読む]
最新の投稿
業界・企業分析2024年8月13日覗いてみたいけどちょっと怖い? ベンチャー企業の面白さ 職種・業務内容2024年3月19日ルシダス式!?バックオフィス業務の回し方 転職2023年9月12日転職時にはこれを見よう!うっかりさん用転職手続き一覧 新卒採用2023年3月14日就職する前に知っておきたい、お金の話
メルマガ登録
マーケターやマーケティングにご興味のある方へ。些細なことから「おっ」と思う注目の事柄まで、読んでお得な情報をメールで配信中!気になる方は今すぐご登録を!