ルシダスの「バックオフィス」

ルシダスの『バックオフィス』

バックオフィスチームのマネージャーになって久しい長坂です。今回は、実は社内でも意外と知られていない、バックオフィスの仕事についてご紹介してみたいと思います。

『バックオフィス』って?

『バックオフィス』と言われても、具体的に何をしているのかピンとこない方は多いのではないでしょうか。
ネットで調べてみると……『営業やマーケティングなど、売上に直結するフロントオフィス業務を後方支援する業務』。ルシダスにおけるバックオフィスは、経理、法務、労務、人事、社内ITに分かれますが、それぞれに専任は置いておらず、複数の業務を兼任しています。また、旭川オフィスと東京オフィスに分かれているため、ビデオ会議で情報交換しながら業務を連携しています。

それぞれの業務ではどんなことをやっている?

まず、経理。これは想像しやすいと思うのですが、見積や請求書の作成、支払、帳簿登録、税金や保険料の納付、入出金管理など、社内のお金に関する全てを請け負います。ルシダスは旭川と東京にオフィスがあるので、税金の種類も多く、それぞれ取扱金融機関が限定されていたり、納付時期がずれていたりと、全て把握しながら延滞なく納付するのは、なかなか気を使うものです。
次に、法務ですが、取引先から契約書の書面が届くと、締結の前に顧問弁護士とチェック。必要であれば内容修正の交渉をし、合意に至ると原本の作成や管理をします。契約書は会社と会社が結ぶ重要な合意書なので、「なんとなく大丈夫そう」で締結するわけにはいきません。内容はきちんとチェックするので、交渉には時間がかかることが多いですが、締結できないと業務が開始できないなど、スピード感も求められるかなりシビアな仕事でもあります。
労務は、社員の入退社手続き、勤怠管理、各種申請処理、有給の付与や健康診断の申し込み、備品の購入など。社員に関する全ての業務とも言え、作業はかなり広範囲に渡ります。ルシダスならではの業務としては、おやつや飲み物の購入などもあります(自分の好きなおやつを選べるのは役得ですw)。
人事は、中途や新卒採用関連や新入社員の育成を担います。
社内ITは、社員のPC管理、ITサポート、業務で使うツールやサーバー管理など。テレワークの日も多く、たくさんのツールを導入しているルシダスでは、社員数のわりにやることが多いです。

ルシダスらしく、バックオフィスも効率化!

このように『バックオフィス』は、売上に直結する業務以外の会社運営に関わる全てを担っており、各チームがクライアント作業に集中できるのも、バックオフィスが円滑に回っているおかげと言えます。まさに、縁の下の力持ち。
ルシダスでは何事も仕組みを整えて効率化するのを得意としていますが、それはバックオフィスも同じ。例えば経理と労務は連携できるツールを導入し、勤怠入力、給与明細作成、給与支払を一元化しています。また、社員数の少ない初期から、顧問会計士、顧問社労士、顧問弁護士といった士業の先生方と契約

「餅は餅屋」という代表の言葉の通り、マーケティングを専門のコンサルタントにお任せした方が結果時間もコストもかからないのと同じように、私たちもプロフェッショナルの知見を活用しています。随時帳簿や手続きのチェック、業務のアドバイスなどをもらっています。知識がないのにネット検索したり、自分で考えるより、専門の先生に直接聞く方が効率的で間違いも少なく、自分の知識も蓄えられていきます。また士業の先生のお墨付きをもらうことで、業務にも自信と余裕を持つことができます。

ルシダスでは社員数の増加に伴い、今後バックオフィスの人員も増やしていく予定です(募集中かどうかは採用情報(旭川)をご覧ください)。まだまだ成長中、発展途上のルシダスですので、今後導入予定の制度もたくさんあります。毎日同じ業務に飽き飽きしているあなた、ルシダスで刺激的なバックオフィスライフを送りませんか?

執筆者プロフィール

長坂朋美
長坂朋美
ルシダスの設立当初から経理総務担当として奮闘してきましたが、実は経理も総務も初体験で、仕事を覚えるまではひと苦労でした。それが一段落した頃、もともと…[続きを読む]

執筆者に質問しちゃう!

「もうちょっと突っ込んだこと知りたい……。」とお思いのあなた!このブログの執筆者に、直接質問をしちゃいましょう!

メルマガ登録

マーケターやマーケティングにご興味のある方へ。些細なことから「おっ」と思う注目の事柄まで、読んでお得な情報をメールで配信中!気になる方は今すぐご登録を!