ルシダスでライターをやっている今野です。
さて、ルシダスで募集しているライター・編集職ですが、マーケティング会社のライター・編集ってどんなことをするのか気になりませんか?
異業種でもライターや編集を経験している方はある程度想像できるかもしれませんが、新卒の方などはちょっと想像しづらいのではないかと思います。
ということで、今回はルシダスのライター・編集のお仕事を紹介していこうと思います!
コンテンツをつくるお仕事
ルシダスが得意とするコンテンツマーケティングでは、ブログやコラム記事、メールなどのコンテンツが必要不可欠。コンテンツがもたらす情報が今後顧客となりうる方にとって有益だと、接触回数を重ねるごとに親しみや信頼が育っていき、心象を良くすることができます。そのコンテンツの、主にテキスト部分について制作に携わるのが、ライター・編集職になります。
顧客育成で直接人が触れる部分を作るわけですね。
具体的な業務内容は?
基本的に、クライアントの要望に合わせて、つまり各クライアントのマーケティング戦略に則したコンテンツを制作することになります。
実際にやっている業務を箇条書きにするとこんな感じですね。
特にヒアリングの部分は、自分で必要な情報を集めるとともに、クライアントへの質問も重要になってきます。クライアントが売りたいものの内情を一番知っているのは、他ならぬクライアント自身ですが、いわゆる「中の人」になってしまうと気づけなくなることも存在します。それは現場で実際にあった個々のエピソードであったり、アピールするターゲットの詳細な要素であったり、中からは普通と思っていたことが実は特殊性のあることだったりと、多岐に渡ります。
なので直接質問をする機会を設け、その際にどれだけ情報を引き出せるかはとても大事です。
必要な経験とかどうなってるの?
はい、こちらも気になるところですね。では早速ご紹介していきましょう。
【中途採用の場合】
【新卒の場合】
そして「どんな人が読むか」を意識した文章を作る能力があると良いです。特に、ルシダスの場合、さまざまな業種・業界のライティングを請け負うので、この点は大事です。
まぁ、この記事書いてるのは電子マンガ編集とシナリオライターがメインで、マーケティング関連のライティングはかじった程度で応募したような奴なんですけどね! 思いっきり別の畑ですよ! だからそこまで「経験がないから」みたいにガチガチに考えなくてもいいと思います。大事なのはクライアントのマーケティング戦略を達成するよう、顧客の興味・関心を引くコンテンツ作りをするということです。その結果はマーケティングの数字に直接反映されるので、非常にやりがいのある仕事ですよ!
ルシダスでは一緒に働く仲間になってくれるアナタをお待ちしております!
執筆者プロフィール
- 深川市生まれ、旭川市育ち、旭川工業高等専門学校出身。全国高等専門学校ロボットコンテストなどに取り組みつつ高校生クイズ予選に出てみるなど楽しく遊び、某大手…[続きを読む]
最新の投稿
職種・業務内容2024年1月23日マーケティング未経験でも大丈夫? キャリアプラン・人生設計2023年5月2日「若いうちにやっておけば……」は不変の真理? 職種・業務内容2021年12月7日ルシダスの「ライター・編集職」って?
メルマガ登録
マーケターやマーケティングにご興味のある方へ。些細なことから「おっ」と思う注目の事柄まで、読んでお得な情報をメールで配信中!気になる方は今すぐご登録を!