車いじり、パン作り、料理、筋トレ、スノーボード、登山…… たくさんの趣味を持ちつつ、どれもそこそこ本気で取り組んでしまってるため、たまにスーパーマンなんて(ほとんど笑われながら)言われるマーケティングロックスターこと池上です!
さて、そんな趣味のスーパーマンではなく、ルシダスの社員はマーケティングのスーパーマンとして見られる事があります。
実際、ルシダスのブログを見ると、一人一人が実名でユーモアを交えながらも鋭い記事を書いてますし、テクニカルな事から戦略的な事まで幅広く、それもかなりの本数を書いてます。
ともすれば、自分はそこまで出来そうもないし、正直、ルシダスに応募するのはお門違いなんじゃないか…… とビビってしまうのも仕方ありません。
でも!!
実はほとんどの社員は凡人として入社し、そしてスーパーマンという自覚はあまりないまま、でも第三者から見れば立派なスーパーマンになってたりするんです。
理由その1:教育体制がしっかりしているから
ルシダスではマーケティングオートメーション(MA)ツールをゴリゴリに使い倒す事が多いのですが、実はMarketoというツールの公式トレーナーもしています。
そもそも日本における(当時の)マルケト社のMarketoの研修体制を最初に作ったのも本家マルケト日本法人ではなくルシダスというぐらい、日本で一番Marketoに詳しい会社なので、まったく触った事のない人にも徹底した研修体制もあるし、いつでも先輩に相談できる環境も整ってます。
また、マーケティングの戦略的な提案に関しても社内メソッドがあり、このメソッドに沿った体系的なコンサルティングについて学ぶ事もできます。
理由その2:スキルセットは足し算ではなく乗算だから!
ルシダスでは、何か1つのスキルでトップ1%になるよりも、複数のスキルでトップ10%になる事の方を重要視しています。もちろん、それはトップ1%になるな!と言ってるわけではありません。
ただ、トップ1%は非常に難しい上には、その見返りはそこまで大きくないと思ってます。
例えば、1つのスキルでトップ1%になったら、あなたは100人に1人の人材になります。しかし、トップ1%になるのは大変な事なので、他のスキルはあまり身についてないかも知れません。
ところが、トップ10%なら10人に1人の人材ですが、複数のスキルでトップ10%ならどうでしょう?スキルが2つあれば100人に1人、スキルが3つあれば1,000人に1人、つまりトップ0.1%の人材になります。
この話について詳しくはこちらのブログも参照。
そして、ルシダスはこれが非常に、非常に、非常に!重要だと思っています。
実際、私が某社でサラリーマンをしていた頃、競合提案のプレゼンテーションには多くの面々が参加していました。理由は簡単、一人一人専門分野があって、全員が集まらないと想定されるお客様からの質問に答えられないからです。
しかし、当然ですがお客様はマーケに関してプロ中のプロではなく、ほとんどの場合はマーケターでさえないので、そんなにものすごく突っ込んだ質問が飛ぶわけではありません。少なくとも、トップ1%の才能が必要なものではないのです。
それでも、質問をする度に違う人が出てきて、その分野「のみ」説明していくと、話は断片的になるし、お客様から見てもなんだか人数が多い割にそんなに説得力がない、という事になります。
対するルシダスでは、マニアックな突っ込んだ質問には答えられないかも知れませんが、Marketoのプロであり、HTMLのコーディングも説明でき、メール執筆においてどうやって開封率を最大化させる工夫ができるか?みたいな話は1人でできちゃったりします。(私じゃないですよ!今となってはHTMLのコーディングなんて恐れ多くて語れません。w)
お客様からすると、一つ一つの分野は実はそこまで詳しくなくとも、複合力でスーパーマンに見えちゃうんです。そして、実際、スーパーマンとはそういう複合力なので、あながち間違ってもいません。
これが、ルシダスの社員が培養型スーパーコンサルタントである所以、決して、生まれ持った最強遺伝子ではない理由です。
む〜、なんだか俺/私もスーパーコンサルタントになりたくなってきたぞ〜!というあなたは、そろそろ応募を検討してもいいのかも!?
執筆者プロフィール
- 株式会社ルシダスの代表にしてマーケティングロックスターを自認しており、経営とマーケターの二足のわらじでお客様の課題解決に邁進する…[続きを読む]
最新の投稿
新卒採用2023年6月20日良い会社ってどんな会社?どこ見てわかるの? 新卒採用2023年1月17日就職で一生は決まらない、それでも失敗したくない理由 新卒採用2022年11月15日ルシダスのインターンってバイト代出るんだって!? 働き方・ワークライフバランス2022年10月18日人に頼らず自分で残業が減らせる方法教えます!
メルマガ登録
マーケターやマーケティングにご興味のある方へ。些細なことから「おっ」と思う注目の事柄まで、読んでお得な情報をメールで配信中!気になる方は今すぐご登録を!