潰しの効く人材に育つ会社、ルシダス

潰しの効く人材に育つ会社、ルシダス

もし今から過激なキャリアチェンジを目指したら、自動車整備士、大工見習い、料理人、パーソナルトレーナーあたりになってみたいかも?と思ってる、違う意味で潰しの効く(!?)マーケティングロックスターの池上です!

さて、転職するモチベーションの上位に入るものの一つが、キャリアアップして「求められる人材になる」事でしょう。

ルシダスに入社したからには、できれば長く一緒に働いて欲しいと思っています。でも、いつか「卒業」する時が来たら、ルシダスの名に恥じない引っ張りダコな人材になっていて欲しいです。

実はルシダスの業態というのはマーケティングの世界ではかなりのレベルアップと、転職の際にアピールの効く能力や経験が身につきます。

その理由は「経験値」が稼げるからです。

この経験値、大きく分けて2種類あります。

お客様と接する事で得られる経験値

ルシダスでは、多種多様な業態のお客様とお仕事をしています。
「あ、その会社知ってる。この会社も知ってる!」と誰もが知っているクライアントが多いのですが、業種への偏りが少ないのもマーケティング会社としては珍しいところです。

ルシダスでは特定分野や特定の業界にとらわれずに幅広く仕事をしようと意識的に営業活動をしているのには理由があります。

それは、多種多様な業界で得られる経験が、別な業界で転用できるノウハウになるからです。

例えば、自動車業界ではド定番な「車を売るために必要となる基本的な施策」も、医療機器業界ではまったく知られていないのなら「医療機器を売るために必要な斬新な施策」になり得ます。

特定業界では常識中の常識(だけどネットで検索して出てくるわけでもないこと)も、ところ変われば新たな挑戦に活かせる知見になり得ます。

それは、ルシダスのコンサルタントとしてお客様に提案できる価値になるだけではなく、コンサルタント自身のノウハウにもなります。

ルシダスから得られる経験値

「じゃぁ、早速新しいクライアントでうまくやってね」という具合に入社したらいきなりお客様を任されるなんていう事はありません。
最初は、先輩コンサルタントと一緒に既存のプロジェクトの手伝いから入ってもらいますが、これは単にプロジェクトに慣れてもらうためだけではなく、「ルシダス流」を覚えてもらうためです。

ルシダスではなるべく個々人の過去経験でお客様に提供されるサービスの質が左右されないように、体系立てたマーケティング手法を全員に学んでもらいながら、その方法論などをしっかりと覚えてもらうようにしています。

例えば、コンテンツ一つ作るにしても、具体的な方法論が存在し、それを理解する事でお客様に対する説得力も増します。

もちろん、現代のマーケティングの現場で活用されるITツールの使い方や活用方法なども覚えられるので、「口も出せるし手も出せる」ようになります。

事業会社にせよ、ルシダスの同業や類似業種にせよ、決まった商材やツールしか扱えず、あるいは誰も何も教えてくれないなど、成長に不安があるのなら、もしかするとルシダスで大きくステップアップできるかもしれませんよ!

執筆者プロフィール

池上ジョナサン
池上ジョナサン
株式会社ルシダスの代表にしてマーケティングロックスターを自認しており、経営とマーケターの二足のわらじでお客様の課題解決に邁進する…[続きを読む]

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