事業会社とコンサル会社のマーケ職の違い!

事業会社とコンサル会社のマーケ職の違い!

マーケティングが好きというよりも得意だから仕事にしている、ルシダスの代表取締役マーケティングロックスターこと池上です!

さて、僕らマーケターっていうのはある意味、少し損な商売だなぁ、って思っています。

営業よりもさらに手前の段階で集客をし、いかにして製品サービスを売るかを考えるものの、「マーケター」というのが(少なくとも日本の企業で)出世街道になる事はあまりなく、営業と比較しても花形とは言い難いところにいる事が多いのではないでしょうか。

広告代理店やマーケのコンサル会社であれば、社内の中枢部門ですから出世の花道もあるでしょうが、基本は自社商材ではなくお客様の商材を売る事になります。

時々、お客様とお話しながら「うちは売るものが何もないので他社様の商材の売り方を教えてます。w」なんて冗談を飛ばしたりしますが、半分ぐらいは本当だったりします。

何が言いたいかというと、隣の芝は青く見えても、いざ行ってみると角度が変わっただけでやっぱり枯れているところも見えてきちゃったりするわけで、桃源郷はなかなかないという話です。

しかし!それでこのお話は終わり♪では身も蓋もありません。

実際、私もなろうと思えば(多分)、今もそれなりの会社のマーケティング担当取締役ぐらいにはしてもらえると思いますし、独立を決心した時にもどちらの道を選ぶか、考えなかったわけではありません。

それでも、あえてマーケティングコンサルティングの道を選んだのには訳があります。

「得意な事>好きな事」を重視した

特に私の場合は、と断りを入れた方がいいと思うのですが、好きな事を仕事にはしないと決めていました。
その心は、好きな仕事をしていると割り切れなくなるからです。
お金をもらっていない事までやってしまいたくなるし、お客様の要望と自分の考えが合わなかった時の折り合いをつけるのが難しくなります。

対して、「得意な事」であれば、ここの折り合いは比較的楽につけられますし、自分の得意領域なのでそんなに苦にもならずに楽しく仕事はできます。

私にとって、それがマーケティングだったわけですが、得意な事をやるのだとすれば広く多くの業種やお客様の様々な製品に触れている方が楽しいな、と思ったのです。

事業会社であれば、マーケが得意というだけではなく、その会社の製品サービス「だけ」をただひたすら対応する製品愛もある程度は求められます。

もちろん、コンサルの世界でもお客様の商品の良さを理解し共感する力も求められますが、「製品愛」というほどのものではないと思います。

そして、コンサルという立場であれば、多くの業種、業界、企業を幅広く相手にする事で、さらに多くのアイディアやスキル、経験、他業種ならではのノウハウなどを幅広く身につける事ができるので、「得意」なものはどんどん伸ばせるというのが私にとっては魅力的だったのです。

マーケコンサルなら鬼に金棒なマーケターに!

そんな私だから言える、マーケコンサルのメリットをお話しします。

事業会社では難しくてもマーケコンサル、というかルシダスなら?メリットがあるのは、今持っている専門領域に「マーケをプラス」できるということです。

例えば、ルシダスには前職がウェブ制作やウェブマスターだったり、デジタル広告運用だったり、あるいは業務で事業のブログを書いていたり、異業種でプロジェクトマネージャーをしたりしていた方などがいます。

どの職種も、ルシダスで実施するマーケティング支援に役立つスキルですが、そこにマーケティングのノウハウもプラスされると鬼に金棒なマーケターに育つのです。

事業会社ではITのスキルならIT部門に、という具合に配属先が限定されがちですので、複合的にスキルを身につけたいのならルシダスの方が向いているかもしれません。

逆に、事業会社の方が得意としている部分も当然あります。

強い製品力がある会社や、一部上場企業などであれば、やはり事業会社の方が福利厚生などの面で強いでしょう。
純然たる企業としての体力という面だけでも、極端に規模を大きくしにくいコンサルティング会社と、例えば大手製造業の事業会社とでは規模のメリットによる優位性に違いが出てしまうのも事実です。

以上のようなことを踏まえた上で、あとは、あなたにとってどちらが重要か?というのを考えて、転職先候補を選んでみてはいかがでしょうか。

執筆者プロフィール

池上ジョナサン
池上ジョナサン
株式会社ルシダスの代表にしてマーケティングロックスターを自認しており、経営とマーケターの二足のわらじでお客様の課題解決に邁進する…[続きを読む]

執筆者に質問しちゃう!

「もうちょっと突っ込んだこと知りたい……。」とお思いのあなた!このブログの執筆者に、直接質問をしちゃいましょう!

メルマガ登録

マーケターやマーケティングにご興味のある方へ。些細なことから「おっ」と思う注目の事柄まで、読んでお得な情報をメールで配信中!気になる方は今すぐご登録を!